2011年6月9日木曜日

実習実況中継(4)

実習4日目(Junio 5 Domingo)
---Volcan Sierra Negra

7:00 起床、朝食
8:00 ホテル出発。
Chivaというオープンなバスで、乾燥低地→農業地域→湿潤山地へ移動。サンタクルスと比べてイサベラでは酪農が盛んです。日本の固有種アジサイがきれいに咲いていました…;(もちろんここでは外来種)

9:00 シエラネグラ到着、観察開始。
観光客ではないのでナチュラリストガイドにゆっくりと歩くのをお願いしていたため、かなり充実した観察となりました。そして…自然科学科恒例の「フィールドワークに必ず雨」ジンクスはここでストップ。誰のおかげか(!?)ちょうどよい具合に曇り、カルデラはばっちりみられるけどカンカン照りではなく、快適な天気でした。

固有種があり(Darwiniothums;固有属)、外来種もはびこり、

いろいろな色・形の地衣類(Lichen)が樹木を覆い、
火山地形も存分にみられ…、

いろんな意味で「ガラパゴス」のイメージが覆ったと思います。これはクルーズなどで通り過ぎてしまう人には絶対にわからない経験。ぜひ自分の頭を整理して、見た事実を正確に理解してほしいと思います。

13:30 眺めのいいところで昼食。
14:30 火山の南斜面(湿潤)から反対側付近まで来ると、乾燥して植生が変わるのが見られます。南斜面からは雲がもくもく。そろそろ引き上げないと。
16:00 登山口入口まで帰着。
17:00 ホテル到着。

合計14キロ程度を踏破しました。
Cansada!

18:30 夕食へ。
21:00 ミーティングは明日に回して、本日解散。

Hasta mañana!