2011年6月9日木曜日

実習実況中継(3)

実習3日目(Junio 4 Sabado)
---Isla Isabelaへ出発。

9:00 check out, 荷物を預けてサンタクルス島低地林の観察へ。
…の前に、道端で大統領の演説を聞く。スペイン語なのでさっぱりわからないけど。

9:50 Laguna Las Ninfas マングローブ植生の観察
マングローブとは汽水域に生育する植物の総称で、いろいろな種類があります。ガラパゴスでは4種のNativeマングローブを見ることができます。世界中の熱帯・亜熱帯地域に広く分布→海流散布なので固有化しにくいのですね。

10:25 大統領演説のせいで?JICAの展示施設が閉まっている。予定外!
3月4月の海水温データが掲出されており、海流の影響に興味を持っているHF君が一生懸命メモを取る。

10:50 Tortuga bayまで植生を観察しながら歩く。
途中、巨大なウチワサボテンにびっくり。さて、何年物でしょうか?

12:50 街まで戻り、簡単な食事(at Galapagos Deli。そのあと船に乗るため)

14:00 イサベラへ向けてボート出発。順調に進んでいると思いきや…
15:40 「残りあと10分」と言われたとたん、エンジン停止。波に漂う………かなりの確率でSea sick続出…。。。
16:40 救援の船がガソリンを持ってきてくれてようやく始動。
17:00 Isla Isabela, Puerto Villamil到着
17:10 Hotel到着

17:45 街の付近散策。フラミンゴ観察。

18:50 一旦ホテルへ戻り、再度夕食へ(くたばっていない人のみ)
こちらでも大統領が講演中。同じ軌跡をたどっているらしい…
21:00 解散。

明日はいよいよシエラネグラ火山。
Buenas noches, Hasta mañana!

0 件のコメント:

コメントを投稿