2011年3月21日月曜日

卒業おめでとう!

昨日3月19日は大学の卒業式でした。
今年は地震の影響で全体の式典が中止、祝賀会も中止、という状況で、卒業生たちには気の毒ですが仕方ありません。
今は一刻も早く就学環境が整い、新入生を迎えることができるよう願っています。

さて、私も一応大学教員ということで今年度は3名の卒研学生(環境エネルギー工学科1名、情報ネットワーク工学科2名)を受け持っていたわけですが、3名とも無事に卒業することができました。生命科学研究室第2期生です。
(本当なら全員で撮った写真が送られてくる予定だったのですが、学科ごとに授与され、肝心の拠点となる教室が立ち入り禁止のため、3人で会えたのかどうか…)

とにかくみんな、よく頑張った。私が地球の裏側にいることでこれまで学生たちには数々の不自由をかけてきたわけで、仕上がったものを見ていると本当に感慨深いです。

<卒論タイトル>
Taga:ガラパゴス諸島在来Passiflora4種の形態学的考察と分類の再検討
Takizawa:ガラパゴス諸島在来Passiflora4種の系統的位置付け
Inagawa:ガラパゴス諸島固有ヤドリギの系統的位置付け

時間が押してしまってデータとして不完全な部分がありますが、そのあたりは今後詰めていくことにして、ガラパゴスでの成果が少しだけ出たことにも少し安堵…です。要旨は、後日生命科学研究室HPにアップします。

とりあえず、お疲れさま。必死にやっていた最後の頑張り、一日70通にもなったメールのやり取りは忘れません(笑)。ちょっと遅くなりますが、卒業祝いは9月に戻った時にやりましょう。

¡ Enhorabuena !

4 件のコメント:

  1. 稲川です。
    大変お世話になりました。
    他の二人程ではありませんが沢山メールのやりとりをして少しタイピングも早くなった気がします(笑)。

    式自体も規模縮小で粛々と行われましたし、節電の為もあり式が終わると直ぐに下校せねばならず長居もできませんでしたが式に出られただけ良かったです。

    ですが、写真を撮るのをすっかり忘れていました。 すいません。


    9月にお会いできたら是非ブログに書ききれなかったガラパゴス諸島でのお話を聞かせて頂きたいなと思っております。
    楽しみに待っています。

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    無事卒業することができました。
    先生には本当にお世話になりました。
    改めて、ありがとうございます。

    この卒研を通して多くのことを学ぶことが出来たと思います。
    社会人になってもこの経験を活かして頑張っていきます。
    先生も体調に気をつけて、最後まで研究頑張ってください。
    9月、先生が帰ってくるの楽しみにしています。

    返信削除
  3. ありがとうございます。

    無事卒業できました。卒業式の日、他の先生方が一人も学校にいらっしゃらなかったのには驚きました。ですので、集合写真取り損ねました。

    先生にはとてもお世話になりました。卒論以外にも、たくさんのことを教わり、社会で生きていく術を学びました。

    倉田先生の元大学卒業出来た事を誇りに思います。

    体に気をつけて、研究頑張って下さい。

    返信削除
  4. Kaoruko Y. Kurata2011年3月31日 5:15

    いよいよ新年度、
    進学・就職とそれぞれの道でがんばってください。
    遠くから、応援しています。
    たまには大学にも遊びに来てくださいね。

    返信削除